colorful

日々のこと、考えていること、色々

#4 ストレス対策法「マインドフルネス」を知って考えたこと


この前、NHKスペシャル「キラーストレス」第2回を見たんですが。

現代社会のストレスについては…ググって調べたら分かるので省略するとして←

最新のストレス対策として上げられてた2つについて。


1つ目は「コーピング」。

(1)ストレスに対してどんな気晴らしや対策を行えば効果的かリストアップ
(2)実際にストレスがかかった時、それがどういうストレスなのかモニター
(3)そのストレスに見合った気晴らしや対策を行う
(4)その結果、ストレスが減ったかどうかを自分で判断

統計的にストレスに合った解消法を都度取る、と。


2つ目は「マインドフルネス」。

過去を思い出したり、未来を想像するのではなく、現在を見つめる。宗教的要素のない瞑想、のような。


これと似ていることをかつて私もやってたな、と感じたんです。


「聖座」といいますが。

椅子に座り背筋を伸ばして、左手を右手の上に置き、親指同士をつける。

雑念が起こっても取り合わず、何も考えない。何も考えないことを考える。

目は開いていても、見ているのは前の人の頭ではなく、その先にある世界、宇宙。


宗教とかではなく、こういう教え。

マインドフルネスと違う部分もあるけど、雑念を取り払い、何も考えず、呼吸や血液の流れといった人間を感じる、などなど似てるかな、と。


私はこの習慣は大切だと思っているので、受験期、試験前にいつも行ってました。

試験前って、やたら色々考えてしまうし、大体悪い方にいく(か、悪い方にいかないように自分を鼓舞する)ように思うので、

そういう雑念を越えた境地に自分を置くようにしてました。


今も変わらず、続けてます。

良い教育を受けてきたんだ、と感じたので書き留めておくことにしました。以上。