colorful

日々のこと、考えていること、色々

メルカリとヤフオク!を使って色々売ってるよって話〜匿名配送から始まったフリマの日々〜

メルカリ始めてみました(2017年夏)

そもそものきっかけは、親友がヒマを持て余してフリマアプリを始めていたこと。会ってる時も、時間があればアプリを開いていてるという。

興味はあったものの、伝票書いて住所かかないと評価を下げられる云々と聞き、(いや住所は出したくない…知らん人に知られたくない)と思って始めるに至らず。

 

それから数ヶ月後、再び話を聞いていたら、匿名配送なるものがあると言うではないか。

ならやる。

…と、早速「メルカリで売れる方法」とかをググり、アプリをDLし、写真を撮り、8月のある日、ライブに向かう新幹線の中で初めて出品をしてみたのである。

そこから出品の日々が始まるのであった…

 

「メルカリ、売れる」と出品する日々

出品してる(してた)ものは、

  • 服、バッグ、帽子、マフラー、靴等
  • アクセサリー
  • 小物
  • KPOPグッズ
  • CD、DVD
  • インテリア系
  • その他諸々 

まぁなんとバラバラw

 

現時点で取引は130回近く(購入は1回のみ)で、前述の親友から言わせれば「結構早いペースで売れてる」そう。

メルカリユーザーの中でどの程度なのか分からないが、1ヶ月平均20件超の取引、と言えば、家にあるものを出品しているだけの一個人としては多いのかもしれない。

現在、出品した内56%近く取引を終えている、または取引中。100%目標で日々やってます。

 

単価の安いものが多いし、基本的に自分(か家族)には不要になったものだし、細々してるので一回の利益が1,000円に満たないものも多い。

全て匿名配送を使ってるので、配送料がもっと安くで済む商品もあったとは思うし。

それでも、ちょっと手間はかかるけど、

不要品を手放してお金が入ってくるのはありがたい!+匿名で出来るのが有難い

ので飽きずに続けてるわけです。

 

売れる時は立て続けに売れるし、ぱったり取引がない時もある。1回で3〜4つ発送することも、連日発送する時もあるし。

 

他のフリマは、後述するヤフオク!しかやってないので比較しづらいんですが。

 

売るために気をつけている事

…を書こうと思ったものの、ググったら山のように出てくる方法と一緒なのでやめます(面倒になった) 

とりあえずなんでも迅速かつ丁寧にやる、必要以上に独自ルールを作らない、マメに更新、あとは地道に努力。

購入者を選ぶことは(即購入されたりすると特に)出来ないけど、問題のある購入者に当たりにくくすることはできるのでは?と思ってます。

トラブルになるのが一番面倒だし、無駄な時間を取られるので、そうならないためにも丁寧にしましょう。はい。

 

結局、何が売れるのか

これね。これも溢れた回答ですが

売ろうと思えばなんでも売れる んでは。

 

ほんとに。だって(売ったことないけど)どんぐりでも貝殻でも売れる世界。付録でもショップ袋でも売れる(実体験より)

 

売れて助かったもの、一番◯◯だったもの

  • 「メルカリありがとう!」と感謝した事

昔の人()がくれたネックレスが売れた時でしたはい。

たぶん出品して数分で値下げ交渉が入り、とにかく早く手放したかったので乗った。

過去の整理したい方にもメルカリおすすめ。

 

  • 一番早く売れたもの

韓国アイドルのグッズ。出品して他の作業してたら、ものの2〜3分で売れてました。

これ以外でも、グッズは数分で売れることも結構ある。

 

  • 一番いいね!がついたもの

ピンクのライダース。2〜3回再出品したけど(いいね!はたくさんつくのに売れないから)、毎回30件くらいは♡ついてた。秋頃だったから需要があったのと、モノがよかったからだと思われ。

次点は、某ブランドの保冷バッグ。

 

…なんかヤフオクまでたどり着かないので、その話は次に!ちまちま書いてるので終わりませんww

 

続く☺︎